緊急情報

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

ここから本文です。

子育て・教育

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  【新型コロナウイルス感染症】子育て・教育に関する情報

【新型コロナウイルス感染症】子育て・教育に関する情報

小中学校臨時休業のお知らせ・学童保育について(令和2年6月1日更新)

国の緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より再開しました。

期間 令和2年4月20日(月)から 令和2年5月31日(日)まで

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国の「緊急事態宣言」が全国に拡大され、北海道教育委員会からも令和2年4月20日から一斉臨時休業の要請がなされているところですが、5/4付で北海道教育委員会から改めて5月31日まで臨時休業とするよう要請がありました。
このような事態を受け、町としても子どもたちの健康と安全を守ることを最優先に考え、引き続き全小中学校を臨時休業とすることにいたしました。
保護者や町民の皆様には、特段の御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。
学校に関するお知らせは小学校・中学校ページにも記載してありますので併せてご確認ください。

臨時休業期間における家庭学習の支援について
(Webを使用した学習コンテンツ、家庭で出来る運動の紹介)

臨時休業期間に家庭で学習ができる学習コンテンツ、家庭で出来る運動の紹介をいたします。
詳しくはこちら

臨時休業中の学童保育について

新型コロナウイルス感染症に係る小中学校の臨時休業に伴い、共働き世帯などへの影響を踏まえ、仕事を休むことができない、その他預け先がないなど、家庭での保育が難しい場合に限り受入を行いますのでお知らせします。
学童保育施設の利用及び新型コロナウイルス感染防止へのご協力についてPDF(36.52 KB)
学童保育利用時のお願いPDF(38.34 KB)

保育園、幼稚園に関するお知らせ(令和2年6月1日更新)

国の緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より再開しました。

どんぐり保育園、へき地保育所の開園について

自粛登園 令和2年5月7日(木)~5月31日(日)
4月16日に新型コロナウイルス感染症の特別措置法に基づく緊急事態宣言の特定警戒都道府県に北海道が指定され、これまで新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、休園や登園自粛を皆様のご協力のもと実施してきましたが、現在も感染拡大が続いていることから登園自粛期間を5月31日(日)まで延期します。

感染の拡大とお子様の安全に配慮し、ご家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただきますようご協力をお願いします。
また、登園の際は体温測定を行い、37.5℃以上の発熱や風邪症状等(せき、鼻水等)がある場合は登園をご遠慮いただきますようご協力をお願いします。

なお、登園時は、前日の朝、就寝前、当日の朝の検温結果をお知らせ下さい。
登園にあたっては、どんぐり保育園(電話 0166-92-1577)までご相談下さい。

幼保連携型認定こども園びえい青葉幼稚園の通園について

新型コロナウイルス感染症対策として、4月20日(月)から5月31日(日)までの間の開園は、以下のとおりとなります。

1号認定、新2号認定子ども

特別休園となります。
就労等がある方は、一時預かりとなります。
自粛期間中、一時預かりの利用料金は、14時まで無料(給食も含まれます)

2号・3号認定子ども

登園自粛にご協力ください。

また、登園の際は体温測定を行い、37.5℃以上の発熱や風邪症状等(せき、鼻水等)がある場合は登園をご遠慮いただきますようご協力をお願いします。
なお、登園時に前日の朝、就寝前、当日の朝の検温結果をお知らせ下さい。

登園にあたっては、幼保連携型認定こども園びえい青葉幼稚園(0166-92-1487)までご相談下さい。

幼児の遊び応援サイトの紹介

お子さんとおうちでできる遊びや運動などを紹介する「幼児の遊び応援サイト」が北海道教育庁幼児教育推進センターHPに掲載されています。
おうちでお子さんと過ごす際の参考にしてみてください。
幼児の遊びの応援サイト(北海道教育委員会ホームページ)

相談窓口と一時預かりのお知らせ

子ども・子育て支援室

新型コロナウイルス感染症の自粛生活が続く中、子育てのお困り事はありませんか?
子ども・子育て支援室へお気軽にご相談下さい。
役場1階保健福祉課
電話0166-92-4262

子ども支援センター

子ども支援センターも感染予防対策のため長期の休所が続いていますが、個別での相談を行っています。
「毎日の子育てに疲れてきた」「ちょっとしたことが不安」「子育てのことで心配ごとがある」「誰かに話を聞いてほしい」「大人と話がしたい」
そんなときには子ども支援センターにお電話ください。
【電話相談】 月~金 午前9時~12時 午後1時~5時
【訪問相談・来所相談】 予約制 月~金 午前9時~12時 午後1時~5時
(子ども支援センター 電話 0166-92-1035

一時預かり

どんぐり保育園内での一時預かり事業について、コロナ感染症対策中(5/13~5/31)は、利用料を無料とします。利用日の前日までに予約の上、ご利用下さい。
尚、初めて利用される方は、アレルギーやお子さんの状態を把握するため、面談を行いますので電話等で確認をお願いいたします。
どんぐり保育園
電話 0166-92-1577
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

子育て・教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る