ここから本文です。

美瑛町の教育

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  美瑛町の教育

美瑛町の教育

美瑛町の教育

美瑛町では、一人一人の教育的ニーズに応じた多様で柔軟な仕組みを整備し、障がいの有無にかかわらず、すべての子ども達がともに学べるよう、「基礎的環境整備」や「合理的配慮」を行っています。子ども達一人一人に合った将来を見据えた継続的な支援を行い、子ども達の将来的な自立を目指しています。

早期から支援を行っていくためには、学校や関係機関との連携が必要となります。そのため、美瑛町では、幼稚園や保育園をはじめ、学校、医療機関、行政等、子どもの教育に関わるつながりや連携を大切にし、「すべての子どもをすべての大人で」という考えのもと、小学校から中学校の9年間(就学児及び高校生までの引継ぎを含むと11年間)について、「点」ではなく「線」としての切れ目のない教育を行っています。また、子ども一人一人に応じた長所を伸ばす支援を行い、キャリア教育を通して自立を目指します。そこで、将来生じる可能性のある様々な困難さを、支援や指導により早期から予防していく「予防教育」を推進しています。
 

※基礎的環境整備:教材や施設・設備、または教員や支援員の配置等、児童生徒を取りまく教育環境等を整備すること。
※合理的配慮:学習場面や日常生活において生じたつまずきや困難さに対して、主体的に克服、改善するための配慮のこと。
※予防教育:子ども一人一人に応じた長所を伸ばす支援を行い、将来生じる可能性のある様々な困難さを、支援や指導により早期から予防していく教育のこと。

【文部科学省・美瑛町支援教育基本方針より引用】

資料「美瑛町の教育」について

予算・各種事業・教育行政への重点等についての資料です。
 
美瑛町の教育 令和元年度PDF(2.30 MB)
美瑛町の教育 令和2年度PDF(2.22 MB)
美瑛町の教育 令和3年度PDF(2.20 MB)
美瑛町の教育 令和4年度PDF(2.19 MB)
美瑛町の教育 令和5年度PDF(2.38 MB)

美瑛町教育の各種計画

美瑛町教育委員会における各種計画書です。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る