ここから本文です。

美瑛町の学習支援

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  美瑛町の学習支援

美瑛町の学習支援

臨時休業期間における家庭学習の支援について

1.休業期間中に家庭で出来る学習コンテンツの紹介します。

どさんこ学び応援サイトこ学び応援サイト 

北海道が提供する学習支援ポータルサイトです。
 

子供の学び応援サイト

文部科学省が提供する臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

おうちで学ぼう! NHK for School

家庭でできる勉強法を紹介しています。
入学した小学校1年生を対象にした動画もあります。

おすすめ キッズサイト (一般社団法人 教科書協会)

小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。
各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。

2.休業期間中に家庭で出来る運動を紹介します。

 美瑛町近郊の先生方が、おうちでできる軽い運動「ちょこっとマッスル」を作成しました。
3分程度の軽い運動ですので、休業中に運動不足にならないよう、子どもと一緒に取り組みましょう! 

月曜日の運動

火曜日の運動

水曜日の運動

木曜日の運動

金曜日の運動

土・日の運動

3.給食の献立表・誰でもできる簡単メニューを紹介します!

 普段は学校で給食が出るのに・・・学校が休みの間は、毎日、子どものお昼ごはんを考えないといけない。保護者の皆さんも正直疲れてますよね。そんな中、明日のメニューを考える手間を省いてもらい、少しでも息抜きをしてもらおうと、休業期間中の献立表と一部のレシピを紹介します。
給食調理員さんが、簡単に作れるメニューを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください!
 
曜日 給食メニュー(例)※レシピあり 動画
(月) ごはん、みそ汁、子持ちししゃもフライ
★スタミナサラダPDF(245.22 KB)、牛乳
(火) 五目うどん、ココア蒸しパン、
果物(冷凍洋梨)、牛乳
(水) 野菜カレーライス、福神漬け、
クリーミィーフルーツ和え、牛乳
(木) ★ツナと昆布の炊込みごはんPDF(185.20 KB)、春巻き、
根菜のみそ汁、塩昆布和え、牛乳
(金) ごはん、みそ汁、★豚肉のケチャップ煮PDF(205.63 KB)
ポテトサラダ、牛乳
(月) ごはん、みそ汁、ハムチーズピカタ
★じゃがいものそぼろ煮PDF(185.15 KB)、牛乳
(火) ホワイトソーススゲティ、えびのマリネ
果物(オレンジ)、牛乳
(水) ポークピラフ、肉団子のスープ、
レモン風味和え、牛乳
(木) ごはん、みそ汁、ちくわの磯辺揚げ
★アスパラの中華炒めPDF(223.59 KB)、牛乳
(金) ごはん、のり佃煮、みそ汁、炒り豆腐
ブロッコリーのごま和え、変わり金平PDF(231.26 KB)、牛乳
 

美瑛町の学習支援

教育指導助手

 通常の学級に在籍する配慮が必要な児童生徒への指導や多人数学級における少人数指導及び変則複式学級における学年別指導を強化し、基礎学力の定着と生活力を高めるため、小中学校に配置しています。
 

特別支援教育専門員

 近年、学び方のちがいから特別支援学級等に在籍する児童生徒が多く、学習面・生活面において、きめ細かな対応や配慮が求められており、在籍数や、個別支援の必要性などから専門員を配置し、個別指導の充実を図っています。
 

学校教育アドバイザー

 教育の専門的な知識と経験を有する職員を管理課に配置し、学力・体力向上、不登校対策・いじめ防止対策など、教育課題の解決に向けた取組みや、各学校運営に関する指導・助言を行っています。
 

ICT教育

児童生徒1人1台端末の導入を目指す校内ネットワーク環境整備をはじめ、論理的思考やパソコン機器を使う力をのばすための小学校におけるプログラミング教育や、デジタル教科書の活用等、ICT教育を推進します。
 

小学生学習ルーム

学習ルーム
 教育委員会では児童の学力向上に対する取組みの一環として、長期休業を活用し、基礎学力及び学習意欲の向上、学習習慣の意識付けを行う場として、小学生学習ルームを開設しています。

実施内容

対象
 各美瑛町立小学校 3・4・5・6年生
 
実施教科
 国語、算数、外国語(英語)(各教科45分)
  • 各教科ともに、1学期、2学期のふりかえり学習を行います。
  • 教材は、現在学校で使用している教科書等を活用します。
講師
  美瑛町立小中学校の教育指導助手等
 
実施期日
 夏季休業中及び冬季休業中のそれぞれ3日間(予定)
 ※近くなりましたら、学校を通じてお知らせしますので、学校又は教育委員会へお申し込みください。
 
参加費
 無料

土曜学習

 教育委員会と文化スポーツ課共催で土曜日の学習機会を増やし学習意欲を高めるため、小学生を対象に、国語や算数、図工など、外部講師を招いて幅広い分野の学習を行っています。

実施内容

対象
 美瑛町内の小学生 
 
実施教科  
 国語・算数・図工 他

参加料
 有料(講座により参加料が異なりますので申込書をご確認ください)

実施期日 
 各教科1回
 ※実施期日については、学校を通じてお知らせしますので、学校又は教育委員会へお申し込みください。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る