ここから本文です。

農林課からのお知らせ

美瑛町役場 >  まちの概要 >  美瑛の産業 >  美瑛の農業 >  農林課からのお知らせ >  美瑛町農村女性グループネットワークの会員を募集しています

美瑛町農村女性グループネットワークの会員を募集しています

美瑛町農村女性グループネットワーク会員募集について

 『ネットワークすずらん』は、農村女性グループを中心に、町内に住む女性が集まり情報交換や研修などを行いながら、これからの農業・農村をより魅力と活力あるものにするために活動しています。
 この度、ネットワークすずらんに新たに加入いただける方を募集します。町内に居住する女性グループまたは、個人であればどなたでも加入可能です。
 つきましては、美瑛町役場農林課(TEL:(0166)92-4391)までお問い合わせください。
皆様の加入をお待ちしております。
  

令和3年度活動実績

3町合同交流研修会(11月26日(金))

 東神楽町にてクラフト手芸を行いました。作業中は会話を楽しんだり互いの活動状況を教えあったりなどして交流を図りました。
      

ネットワーク交流会(12月8日(水))

 美瑛町農業技術研修センターにて、8名の新農業人の方と豆腐の加工体験と餅づくりを行いました。
また、ネットワークすずらんの活動内容を紹介し普及活動も行いました。
      

ネットワーク研修会(12月13日(月))

 会員が講師を務め、昨年度に引き続きしめ縄作りを行いました。自分たちでスゲを編み、自由に装飾を行いました。
      

ネットワーク研修会(1月13日(木))

 会員が講師を務め、とうきび人形作りを行いました。作り方のコツなどを教えていただき、とても可愛らしい人形が完成しました。
   

令和2年度活動実績

ネットワーク研修会(12月16日(水))

  会員が講師を務め、しめ縄作りを行いました。昨年とは変わり、今回は自分たちでスゲを編むところから行いました。
      

ネットワーク研修会(1月25日(月)2月2日 (火) )

 会員が講師を務め、着物や端切れを再利用して座布団とバッグを作りました。
      

令和元年度活動実績

先進地視察研修(8月20日(火))

 今年度は、新得町の「そばの館」にてそば打ち体験を行いました。コツを掴むまでは難しい作業でしたが、講師の方から親切にご指導いただきながら、楽しく体験することができました。また、同施設には、そばの実を使用したかりんとうやクッキー、そばソフトなど様々な加工品があり、今後のネットワーク活動の新たなアイデアにつながる良い研修となりました。
  
 

3町合同交流研修会(11月12日(火))

 本町にある美瑛町農業技術研修センターにてソーセージの加工体験を行いました。美瑛町、東神楽町、東川町から20名が参加。体験を通して3町の交流を深めることができました。
  
 

ネットワーク研修会(11月26日(火))

 講師の方を招きパン作りを行いました。作ったことのないパンでしたが、コツなどを教えていただきながら、おいしいパンを作ることができ、大変有意義な研修となりました。
  
 

ネットワーク交流会(12月6日(金))

 会員が講師を務め、新農業人2名の方としめ飾り作りを行いました。昼食時には、様々な会話を楽しみながら交流をしたり、ネットワークすずらんの活動内容を紹介し普及活動も行いました。
  
 

宮様国際スキーマラソン交歓会(2月14日(金)~15(土))

 交歓会へ参加された約150名の皆さまへ美瑛産農畜産物を使った料理を提供しました。特に、会場内で焼きたてを提供した「いも団子」はとても人気がありました。今年度も、多くの方々のご協力のおかげで、前日の準備から交歓会当日まで無事に終えることができました。
 

 

お問い合わせ

美瑛町役場農林課
電話:0166-92-4391
TEL:(0166)92-4391
FAX:(0166)92-4414

農林課からのお知らせ

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る