ご意見
・耳が聞こえないため、電話番号のみの記載で予約できないことからメールアドレスか携帯電話番号でショートメール、役場公式LINEからの申込みができるように、検討をお願いしたい。以前から依頼していることから、改善、対応方法を案内に明記してほしい。
・自分以外にも町内居住の聞こえに不自由な人に同じように不便な思いをさせることの無いようにしてほしい。聞こえない人も安心して
過ごせる、手話のある居場所を増やしていくためにも、一人一人の声をもっと大切にしてほしい。
・自分ごととして想像を働かせていないと毎年同じようなことを繰り返してしまうので、手話のある安心の居場所づくり、だれもがお互
いにできることで支え合い、歩み寄る姿勢を大切に、こちらが歩み寄るだけではなく、そちら側からも歩み寄りの姿勢をもっと強く意
識してほしい。
今や多様性を生きる社会になってきている、2030年までに誰一人置いて行かないSDGs持続可能な社会の実現に向けて、他人事ではな
くもっと真剣に向き合っていただきたい。
・職員一人一人の意識のあり方にばらつきを感じる。研修会を開催するなど、もっと勉強していただきたい。美瑛町に住んでいる他の方
も、不尽な思いをしていることもあり、なかなか言葉にできない想いを抱えている方もいるという事実を、町長を始め、町民のために
働くという義務を負っている役場関係の方々にしっかりと受け止めていただきたい。
町の回答・対応(担当課:保健福祉課)
以前から特定健診のお申し込みについてご要望いただいていたにもかかわらず対応できておらず申し訳ありません。現在のシステム上、町の公式LINEやネットでの申し込み対応が難しく、今現在試行検討しているところであり、ご不便をおかけして申
し訳ありません。
聞こえに不自由を抱えている方への配慮にかけている、一人一人の声をもっと大切にとのご意見を深く受け止めるとともに、引継ぎが
不十分であったことも深く反省しております。
今後についてですが、健診の予約システムが確立していない現状、LINEの利用も含め検討、試行はしておりますが、まだ課題があり、
次年度すぐ改善できるものではないため、一般周知の次年度の案内には、電話やFAXでの申し込みが困難な方向けに、「お問い合わせ
フォーム」を御案内するなど何等からの改善方策を取るように内部で検討します。
不自由な方々への合理的な配慮は当然と頭では思いつつ、お恥ずかしながら実際には気づかないことがまだまだあると思います。
またご意見、ご指摘等いただければありがたく存じます。
ご自身のことだけではなく、他の方の代弁もしていただいていること、受け止めております。
いただいたメッセージを職員間で共有させていただきます。