ご意見
私は美瑛町出身、箏演奏家の〇〇と申します。故郷である美瑛町でお箏の授業ができないかというご提案をしたく、ご連絡させていただきました。私が美瑛中学校に通っていた時には、3年生の時に選択授業で音楽をとっている数人が授業でお箏に触れることが出来ました。ですが、他の生徒は触れる機会がない状況でした。また、お箏が専門ではない在籍している音楽の先生が教えるということで、教え方がざっくりとした何となくこんな感じになりがちです。私が美瑛町に住んでいる間は、ほとんど本物の音楽に触れたり習ったりすることすらできませんでした。隣の旭川に行かないとできない環境でした。お箏は日本の伝統楽器であり、教育カリキュラムにも組み込まれていますが、なかなかきちんと学校で授業されているかというと学校によりけりというのが実情です。また、和楽器全般が日本の伝統楽器であるにも関わらず、衰退しており和楽器奏者は普及活動や良さを知ってもらおうとを皆一生懸命しております。また自分の国の音楽や楽器なのに知らない、という方が大多数であるのが現実です。私は美瑛町生まれ育ちであることに良かったと誇りを持っており、大好きな町です。大好きな故郷で子どもたちや町民の皆さんにお箏に触れてその良さや楽しさを知ってもらいたい、普及させていきたいと思っております。現在都内在住なのですが、なにか形にできないかご相談させていただきく述べさせていただきました。よろしくお願い致します。
町の回答・対応(担当課:教育委員会管理課)
この度は、学校でのお箏の授業について、御連絡をいただきありがとうございます。また、本町に思いを寄せていただき、箏演奏家としての〇〇様の御経験を美瑛町の子どもたちに広めていただけるとのお話を伺い、心よりお礼申し上げます。さて、御存じのとおり、中学校の音楽科の授業では、学習指導要領の中で、「西洋音楽に用いる楽器だけではなく、和楽器なども適宜用いて、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい愛着をもつよう工夫する。」と定められています。美瑛中学校では、1年生が和楽器として箏を用いた授業を行っており、音楽担当教諭が生徒の指導に当たっているところですが、〇〇様のように専門的な知識の提供や技術指導は難しい状況です。美瑛中学校では、例年10月頃に箏を用いた授業を実施しており、可能であれば、次年度に〇〇様の御指導をいただきたいとの意向を得ています。東京都内にお住まいとのことですので、どのような形で支援いただけるかも含めて、今後、美瑛町教育委員会が窓口になり、学校のとの調整を進めさせていただきたいと思いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。