ここから本文です。

美瑛町共有ビジョン

美瑛町役場 >  町政情報 >  美瑛の町政について >  美瑛町共有ビジョン

美瑛町共有ビジョン

美瑛町共有ビジョン ~20年後の美瑛町のありたい姿を描いていきます~

 皆さんは、今から20年後の2040年に美瑛町がどのようなまちになっていることを想像しますか?
 美瑛町人口ビジョンでは、2040年に7,570人まで人口が減少し、さらに少子高齢化が進むと推測されています。
 また、新型コロナウイルス感染症の社会への影響を踏まえ、アフターコロナ社会を見据えた新たな美瑛町のまちづくりを考えなければなりません。
 そこで令和2年11月から全7回にも及ぶ共有ビジョン策定に向けたワークショップを行い、令和3年9月27日の最終回をもって、7つの共有ビジョンが決定しました。
 今後、この共有ビジョンの実現に向けた具体的な取組みの考案とビジョンの進捗を測るための指標案の作成の全6回のワークショップを開催を予定しております。
■美瑛町共有ビジョンPDF(5.38 MB)
■美瑛町共有ビジョンのまとめ(冊子)PDF(838.32 KB)

第1期まちづくりワークショップ

 新たなまちづくりの方向性と基本施策等を示すため「美瑛町共有ビジョン」の策定に向けたワークショップを令和2年11月から全7回開催しました。町民の皆さんと役場職員の混成チームにより、「美瑛町の好きなところ」「誇りに思うところ」「気になるところ」など20年後の美瑛町の未来を描きながら話し合いました。参加メンバーは、生まれた時から美瑛にいる方、就職を機に美瑛に定住した方、美瑛に移り住んだ方など様々な立場の方に参加いただきました。
 また、本ワークショップでは、他自治体でも共有ビジョン策定の実績にある枝廣氏の監修のもと、SDGsの視点や町民の意見を取り入れた専門的手法により、美瑛町のありたい姿を皆さんと描きました。
 本ワークショップで作成した共有ビジョンは、「町民コメント制度」を行ったうえで、新・総合計画の柱となる7つの共有ビジョンに決定しました。

第1回ワークショップ

議事録PDF(302.81 KB)
【Q1】A班模造紙 B班模造紙 C班模造紙 D班模造紙
【Q2】A班模造紙 B班模造紙 C班模造紙 D班模造紙
【Q3】A班模造紙 B班模造紙 C班模造紙 D班模造紙

第2回ワークショップ

議事録PDF(305.80 KB)
A班模造紙 B班模造紙 C班模造紙 D班模造紙

第3回ワークショップ

議事録PDF(354.74 KB)
「自然景観」グループ模造紙
「笑顔」グループ模造紙
「教育」グループ模造紙
「産業」グループ模造紙

第4回ワークショップ

議事録PDF(364.12 KB)
A班模造紙 B班模造紙 C班模造紙 D班模造紙 全体模造紙

第5回ワークショップ

議事録PDF(64.69 KB)

第6回ワークショップ

議事録PDF(94.36 KB)

第7回ワークショップ

議事録PDF(54.51 KB)

町民コメントの実施について

 「住みよいまち美瑛をみんなでつくる条例11条」に定められた制度に基づき、ビジョンの素案を町民の皆さまへ公表し、ご意見をお寄せいただく「町民コメント」を令和3年8月16日から令和3年9月16日の期間で実施しました。
 町民コメントに対する回答はこちら

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

まちづくり推進課
電話:0166-92-4330

美瑛の町政について

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る