ここから本文です。

講演会・意見交換会

美瑛町役場 >  町政情報 >  議会 >  講演会・意見交換会

講演会・意見交換会のお知らせ

令和4年1月31日開催

 1月31日(月)に美瑛町町民センターで、27名の参加をいただき、当議会初めての試みとなる講演会・意見交換会を開催しました。
 大正大学社会共生学部公共政策学科 江藤 俊昭教授を講師にお招きし、「町民と共に歩む町議会を考える」~町民の役割・議会の責任~をテーマに参加者全員でまちづくりにおける議会の役割や議場で住民の意見陳述の場を設けている議会など、先進的な取り組みをしている他議会の事例を紹介。

 後半の意見交換会では「町民が望む議会の役割」をテーマに参加者から意見をいただき、これに議員が答える形で進められ、「災害時の議会の体制は」「行政のチェック機能はどの程度働かせているのか」「町民との対話により政策提言をやっていただけるのか」「議員全員からの一般質問を」など、予定時間を超えて活発な意見交換が行われました。

 参加者全員からいただいたアンケートでは、「大変勉強になった」「町民の意見を聞く機会を設けることは良いこと」「住民が関わってこその自治、議会、町政なのだと思いました」「全議員から情報を得て、次の選挙の投票の参考としたい」「意見交換会の時間をもっと増やしてほしい」など、議会に対する関心の高さが伺え、また、𠮟咤激励の言葉もたくさんいただきました。

 今回の開催結果を踏まえ、開催時間や開催方法など、より多くの方に参加いただけるよう改善を図りながら、次回開催につなげていきたいと思います。

 
   講師:大正大学 
江藤 俊昭教授      参加者と共に議会議員も改めて勉強

 
       佐藤議会議長           議員と参加者が対面で意見交換

 
          予定時間を超えて活発な意見交換が行われました

意見交換会PDF(403.32 KB)
アンケート結果PDF(232.84 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

美瑛町議会事務局
電話:0166-92-4472

議会

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る