ここから本文です。

子育て給付金

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  子育て >  子育て給付金

子育て給付金

プレママ&はぐくみサポート(美瑛町伴奏型相談支援・子育て応援給付事業)

 令和4年10月28日に閣議決定された「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」において国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」に基づき、美瑛町が少子化対策、子ども・子育て世代への支援として実施する事業をお知らせいたします。

目的

 妊娠期から出産・子育てまでの一貫したサポートを図るため、相談しやすい環境の充実と経済的支援を一体的に実施します。

経済的支援

  • プレママ☆サポートギフト(出産応援給付金) 
    令和4年4月以降に妊娠届出した方へ      …妊婦1人あたり現金5万円
  • はぐくみ☆サポートギフト(子育て応援給付金) 
    令和4年4月以降に生まれたお子さんの養育者へ …お子さん1人あたり現金5万円
※共に、申請時点で美瑛町に居住する方が対象です。
 他の自治体で既に受給している場合は、対象となりません。
※双子の場合、妊娠分5万円、出産分10万円を給付します。
※令和4年4月以降に出産した方は、妊娠届を令和4年3月以前に提出していていても、
 妊娠分と出産分を合わせて給付します。

給付金の手続き

 令和5年2月20日までに妊娠、出産の届出をされた方には、個別に案内文書・申請書を美瑛町の住民登録地又は妊娠届出時に申告された住所に送付します。
 2月21日以降に妊娠、出産の届出をされた方には、妊娠届出時と赤ちゃん訪問時にご案内します。
 いずれも、申請書とアンケート用紙を記載し、保健センターへ提出いただき、後日、ギフトを給付します。
  • 申請書(兼請求書)
  必要事項を記入し、以下の書類を添えて提出下さい。
①本人確認書類
 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険被保険者証等のコピーいずれか1点
②振込先口座確認書類
 通帳、キャッシュカード等のコピー(銀行名、支店名、口座名義、口座番号がわかるもの)
③母子健康手帳の写し
 令和5年1月以降に妊娠した方
 ※表紙(母子手帳交付日、保護者の氏名)、8~9ページ(妊娠中の経過記録)
 令和5年1月以降に出産した方
 ※1ページ(子の保護者・出生届出済証明)、16ページ(新生児訪問指導等の記録)
  • アンケート
 お渡し(送付)するアンケートを必ず記入し、提出下さい。
 
  • 提出先
 〒071-0202
 上川郡美瑛町南町1丁目2-43 美瑛町保健センター 宛

支給について

 申請書にご記入いただいた銀行口座にお振込みします。
 支給までお時間がかかる可能性があります。あらかじめご了承ください。
 支給の可否、振込日等は個別に通知します。

こんなときは?

 Q:妊娠の届出、出生の届出の後、引っ越した場合はどうなりますか?
 A:申請する時点でお住まいの市町村にご相談ください。

 Q:里帰り出産の場合はどうなりますか?
 A:住民票のある市町村から支給します。住民票のある市町村または里帰り先での面談が必要です。

 Q:DV被害等により避難(住民票と異なる住所の住んでいる)している場合は?
 A:住民票がない場合でも面談を実施して支給することが可能です。現にお住いの市町村にご相談ください。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

 食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対する生活支援を行う観点から、国の物価・賃金・生活総合対策本部において、「児童扶養手当受給者等の低所得のひとり親世帯やその他の住民税均等割が非課税の子育て世帯等に対し、児童一人当たり5万円の特別給付金を支給する」ことが決定されました。
 なお、支給対象者には、令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金①ひとり親世帯分(北海道から)と②ひとり親世帯以外分(美瑛町から)のいずれかが支給されます。

支給対象者

以下のいずれかに該当し、「3.対象児童」の生計を主に維持・養育している方

  1. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(以下、「令和4年度給付金」という。)(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給対象者となった方
  2. (1)以外の方で、令和5年1月以降に食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、令和5年度町住民税均等割が非課税相当の収入となった方
  3. (1)(2)以外の方で、令和5年1月以降に食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、令和6年度住民税均等割が非課税となる見込みの方

対象児童

平成17年4月2日から令和6年2月29日生まれ(特別児童扶養手当の対象児童については平成15年4月2日生まれから)
ただし、令和4年度給付金の支給対象者となった方への支給に関する対象児童は平成16年4月2日から令和6年2月29日生まれ(特別児童扶養手当の対象児童については平成14年4月2日生まれから)

支給金額

 対象児童1名につき、5万円。

申請及び支給方法、支給時期

 
  •  上記支給対象者(1)の方

 申請不要で、令和4年度給付金を支給した口座へ令和5年5月30日(火)に支給します。
令和5年5月11日に支給案内を発送済みです。受給を拒否される場合や、支給方法の変更等が必要な場合は、和5年5月19日までに担当までご連絡ください。
※令和4年度給付金を受給した方で国外に転出された方は、担当までご連絡ください。
 

  • 上記支給対象者(2)(3)の方

 申請が必要です。「7.申請書類」を担当へ郵送または窓口持参で提出してください。
支給要件に該当する場合は、随時、申請書に記載された口座へ支給します。
※本給付金申請後に児童が出生した方については、その出生した児童分について改めて申請が必要です。

申請期間

令和6年2月29日(木)(郵送の場合、令和6年2月29日消印まで有効)

申請書類

  • 上記支給対象者(2)
ア 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分) 申請書(請求書)XLSX(774.72 KB)

※申請日時点で公務員であり、職場から児童手当を受けられている方については、申請書内の「公務員児童手当受給証明欄」に所属庁の証明を受けてから提出してください。なお、所属庁へ証明を求める際には、他の必要事項記入を済ませてからお求めください。

イ 申請書のほか、以下の書類を添付してください(詳細は申請書内の『提出書類』をご覧ください)。
 a.申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)
 b.申請・請求者の世帯の状況、支給対象児童との関係性を確認できる書類の写し(コピー)
 c.受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

  • 上記支給対象者(3)の方
ア 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分) 申請書(請求書)XLSX(774.72 KB)
※申請日時点で公務員であり、職場から児童手当を受けられている方については、申請書内の「公務員児童手当受給証明欄」に所属庁の証明を受けてから提出してください。なお、所属庁へ証明を求める際には、他の必要事項記入を済ませてからお求めください。

イ 申請書のほか、以下の書類を添付してください(詳細は申請書内の『提出書類』をご覧ください)。
 a.申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)
 b.申請・請求者の世帯の状況、支給対象児童との関係性を確認できる書類の写し(コピー)
 c.受取口座を確認できる書類の写し(コピー)
 

ウ   簡易な収入見込み額申立書(ひとり親世帯以外分)もしくは簡易な所得見込み額申立書(ひとり親世帯以外分)
 申立書には、収入額が分かる書類を添付してください。なお、退職で収入が0円となった場合等、収入が分かる書類がない場合、「子育て世帯生活支援特別給付金に係る申立書(簡易な収入見込額の申立書)(簡易な所得見込額の申立書)」XLSX(1.11 MB)を併せて提出してください。
 

”振り込め詐欺””個人情報の詐欺”にご注意ください!

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、上記お問合先や最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

保健福祉課 子ども・子育て支援室 子ども福祉・相談係
電話:0166-92-4262

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る