ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  丘のまちびえい移住定住促進協議会

丘のまちびえい移住定住促進協議会

移住者や移住希望者の皆さんをまち全体で受け入れるために協力します

 令和3年4月23日、移住者と町民の交流を図り、地域全体で移住希望者や移住者を迎える体制を整えるため「丘のまちびえい移住定住促進協議会※親しみやすい愛称を検討中」を設立しました。
 令和3年7月現在、全国各地から美瑛町へ移住した方や地元町民を含めた、約50名の会員が登録されており、会員が移住を希望する方へ自身の経験からお手伝いできることも、次の表のように登録されています。
 「同郷の人と話をしてみたい」「移住を経験した先輩移住者と知り合いになりたい」などのご要望をいただけましたら、交流を心待ちにしている会員を紹介させていただきますので、ぜひ「丘のまちびえい移住定住促進協議会」へご連絡ください。
 
会員お手伝い内容(一部抜粋)
■相談 ①相談相手 ②友達になれる ③知人紹介
■子育て ①子育ての情報を提供
■生活 ①生活情報提供 ②まち・お店案内 ③山ガイド
■住宅関連 ①不動産情報提供 ②移住経験者が暮らす住宅見学
■仕事 ①仕事情報提供
■福祉 ①福祉情報提供
会員前住所・出身地(提供者のみ)
 会員から提供のあった前住所地などをまとめています。同郷の方がいらっしゃるかもしれません。
移住検討にあたり相談にも乗ってくれますので、同じ地域の方を探してみてくださいPDF(60.29 KB)。

協議会実施予定事業(日時など決定後、募集の詳細については当サイトにてお知らせします)

①まちづくり井戸端会議(令和3年10月実施予定)

 昨年度の「移住者交流会」を「まちづくり井戸端会議」と名称を変え、定住促進住宅入居者と会員・町民とが、いつまでも住み続けたいまちとなるよう、交流を交え将来のびえいに向けた話しに花を咲かせていただく集まりです。
 当初9月に予定していましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い10月(予定)に延期となりました。

※1:令和2年度の協議会設立準備会が実施した交流会の様子はこちら
※2:令和2年度交流会で話された内容を役場関係部署で協議した結果はこちらPDF(256.57 KB)

※3:コロナ禍により人数を制限したうえでの開催とし、また、感染拡大に伴う緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の適用及び美瑛町の指針により、中止する場合もありますので予めご了承願います。

②移住体験ツアー(令和4年1月予定)

 冬の雪かき体験や町内施設(各学校・病院等・スーパーなど)の見学をしつつ、最終日には移住への疑問などに対し個々に対応します。
 ※令和3年度予定人数 各5組10人

③移住者交流プログラム(令和4年2月予定)

 体験住宅等に入居する方たちが町内において、会員や町民との交流を図りコミュニティを創出いただけます。

美瑛町公式HP内リンク
会員にも協力いただき作成した、各種支援やちょこっと暮らし、よくある質問(FAQ)などを掲載したパンフレットです。
ぜひご覧ください。
町内の事業所から寄せられた求人情報です。随時更新しますので、ご覧ください。
なお町内の求人情報を募集していますので、ぜひ情報をお寄せください。
問い合わせ:商工観光交流課(0166-92-4321)
移住定住コーディネーターとの、移住に向けたオンライン相談をZoomにて実施しています。
さまざまな疑問解消に、一度オンラインでお話ししてみませんか。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

【丘のまちびえい移住定住促進協議会事務局】
 まちづくり推進課移住定住推進室
 電話 0166-74-6171

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る