お知らせ

【訓練】十勝岳噴火総合防災訓練の実施について

毎年実施しております「十勝岳噴火総合防災訓練」を2月20日(水)~21日(木)の2日間で実施します。※21日(木)は、十勝岳の噴火を想定した緊急速報「エリアメール」を全4回配信予定です。(エリアメールは町内全域に配信されます。)ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  美瑛の暮らし

美瑛の暮らし

四季折々のライフスタイル

美しい自然とともに暮らす美瑛町の生活。
都市部とは異なる、ここにしかない快適な暮らし。
心地よさと大地の恵みが住む人を魅了する「美瑛の暮らし」の一部をご紹介します。
このページの情報は各年の天候、気象状況によって差異が発生する可能性があります

春(3月~5月頃)

春の美瑛
【憩ケ森公園・春】
長い冬を乗り越えた5月頃、桜が咲き始めようやく美瑛に春が訪れます。
道路の雪も解け始め、丘の大地に緑が見え始めます。
服装
春服
春でもまだ肌寒い日が続きます。
5月に雪が降ることも。
交通手段
夏タイヤ交換
雪解けとともに、
夏タイヤ・夏ワイパーへ交換。
冷暖房
暖房は徐々に不要に
徐々に暖房は
不要になります。

夏(6月~8月頃)

美瑛の夏
【新栄の丘・夏】
夏の花が次々と咲き出す時期。自然は色濃く緑に染まり、丘を埋め尽くします。
30度を上回る日もありますが、ジメジメした暑さはありません。
服装
夏服

紫外線対策を忘れずに。
(夏は夜でも肌寒い日があります)
交通手段
夏
夏タイヤで走行可。
バイク,自転車なども走行できます。
冷暖房
エアコン
夏は快適なためエアコンを
使用しない家庭もあります。

秋(9月~10月頃)

美瑛の秋
【温泉街と紅葉】
農作物の収穫で忙しい時期。美しい紅葉が見られます。
冬の様相が徐々に見え始め、これから訪れる厳しい寒さに備えます。
服装
秋服

夏服から衣替え。
ニットやセーターなど。
交通手段
タイヤ交換
気温が下がり次第、
冬タイヤ・冬ワイパーの準備を。
冷暖房
暖房を付ける様子
徐々に暖房が
必要になってきます。

冬(11月~2月頃)

美瑛の冬
【マイルドセブンの丘・冬】
しんしんと降り積もる雪が丘や山々を覆い、美しい白銀の世界が現れます。
厳しい寒さが続きますが、多くの家は断熱効率が高く、熱を逃がさない仕組みになっています。
服装
冬の服装

しっかりと防寒を。
滑りにくい冬靴があると便利です。
交通手段
スタッドレスタイヤ
冬タイヤ・冬ワイパーで走行。
(自転車の利用は困難です)
冷暖房
灯油ストーブ
灯油ストーブや寒冷地仕様の
エアコンで暖を取ります。

びえいの食

大地の恵みはとびきりおいしい

小麦、じゃがいも、とうもろこし、アスパラガス、トマト、メロンなど、ひときわ美味しい大地の恵みが実ります。
また、健康な環境の中で育つ牛や豚たちは、その美味しさとともに、品質や安心・安全性にも優れ、美瑛ブランドの評価を高めています。

日々の食事で、素材の美味しさを味わえる食材が当たり前のように食卓に並ぶ、ここにはそんな暮らしがあります。

美瑛産の野菜等を購入するには…

美瑛の農畜産物を購入するなら、
美瑛選果がオススメ!
地元の農家が作った美味しい野菜などを購入できます。
美瑛の農作物

びえいで遊ぶ

大自然のフィールドを体感しよう

美瑛で遊ぶ
ここ美瑛町では、街を包み込む大自然の中での楽しみも魅力のひとつ。四季折々の遊びのメニューがいっぱいです。夏ならサイクリング、フットパスに登山、冬には自然景観を眺めながらのスノーシューや写真ツアーなども人気です。
ゆっくり流れる時間の中でのんびりくつろいだり“ちょっとそこまで”の感覚で温泉に行ったりと、人それぞれに充実した過ごし方を見つけています。

サイクリング

サイクリング
白金ビルケ
風を感じながら、パッチワークの丘を爽快に走り抜けます。自転車は美瑛駅前・美馬牛駅裏でレンタル可。
また、道の駅「白金ビルケ」では本格的なロードバイクを体験できます。

写真ツアー

写真ツアー
美瑛在住の写真家による写真ツアーを随時開催しています。
最新の開催情報などは美瑛町観光協会ホームページ | お知らせ 等をご覧ください。

フットパス

フットパス
大地の感触、草の匂い、車窓からは気づかなかった発見があります。牧場内を歩くコースもあります。

スノーシュー

スノーシュー
凛とした空気、澄みきった青空、どこまでも続くマシュマロのような丘。青と白だけの別世界が広がります。

森林浴

森林浴
拓真館の白樺回廊では、美しい並木道を散策できます。白金温泉に向かう白樺街道沿いも遊歩道があります。

その他、スポーツ施設など

パークゴルフ場

町内の主なイベント

どかんと農業まつり
センチュリーライド

十勝岳連峰を愉しむ

びえい白金温泉

美瑛市街から車で20分ほどの白金温泉。源泉掛け流し、気軽な日帰り利用も可能。新緑や紅葉の木々、雪景色など大自然の雰囲気を満喫しながらの温泉は、心もほっとほぐします。

・民間ホテル4軒、民宿など2軒。
・町営白金保養センター(日帰り入浴施設)
白金温泉

山歩き・登山

山歩き
十勝岳防災シェルター
美瑛町には、美瑛富士と十勝岳への登山口があり、避難小屋も建てられています。
また、十勝岳望岳台は雄大な十勝岳連峰が間近に見られ、紅葉スポットとしても人気です。

生活

買い物も近郊で

本通り商店街
駅前商店街やスーパー、コンビニもあり生活必需品が揃い普段の生活には不便はありません。
より多い品揃えなどを求めて旭川市へ足を伸ばすこともできます。
また、札幌市へ日帰りで出かけることも充分可能です。
■町内の主な買い物施設
・駅前商店街
・スーパーマーケット
・ドラッグストア
・コンビニエンスストア

医療・福祉

充実した医療・福祉環境

町立病院
美瑛町には町立病院や民間の医院、歯科医院が複数あり、健康・福祉・医療の充実や連携を図っています。
また、隣接する旭川市には旭川医科大学病院、旭川赤十字病院をはじめ多くの総合病院、診療所があります。交通事故や急性疾患等の救急医療体制は消防署と医療機関が連携して万全の体制をとっています。
町立病院
・一般病院 1件
・歯科医院 4件
その他に健康維持・増進のための各種行政サービス、障がい者、高齢者への各種福祉サービス等、すこやかで充実した暮らしができるよう保健・医療・福祉が連携した体制を整えています。
・健康づくりに関する事業を実施
高齢者への様々な福祉サービス
・障がい福祉サービス
保健センター
介護施設
特別養護老人ホーム 2(民間)
軽費老人施設 1(民間)
有料老人ホーム 1
グループホーム 2(民間)
老人保健施設 1(町営)
小規模多機能 5(民間)
通所施設 3(民間)

教育・保育

一人ひとりに向き合える環境

子どもたち
美瑛町の恵まれた自然環境の中で、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ、かつ育まれる子育て環境を整備。
子どもの成長と共に地域全体で保健・医療・福祉・教育などの関係機関による連携した支援を受けることができる環境づくりを行っています。
また、NPO法人による子育ての支援や学童保育制度の充実も行っています。
美瑛町の充実した子育て支援や環境について紹介したページも併せてご覧ください。
また、各学校施設の紹介は、小学校・中学校のページをご覧ください。

美瑛町で結婚すると・・・「結婚祝い品」がもらえます!

マグカップ
美瑛町では町民の方が平成11年4月以降に結婚し一定の要件を満たしている場合に、町からお祝い品が贈られます。

町内・町外への移動

自家用車があると便利です

美瑛の丘と自動車
美瑛町内は東京23区とほぼ同じ広さがあるため、自家用車があると便利です。
市街地の外へ移動する場合や、買い物など様々なシーンで活躍します。旭川市までは自家用車で移動した場合片道40分~50分程度で移動できます(約30km)
また、冬季期間の低温に備えるため「寒冷地仕様車」であればより安心です。
なお冬季期間は歩道が雪で覆われ外気温も低いため市街地外への徒歩移動は困難です。

JR・バス・タクシーでの移動も可能です

美瑛駅と富良野線
JR美瑛駅からは約1時間に1本の割合で列車が運行されています。
詳しくはJR富良野線の時刻表をご覧ください。
バスも運行されているため町外への移動に便利です。
詳しくは道北バス富良野バスのウェブサイトをご覧ください。
タクシーについては美瑛ハイヤーのウェブサイトをご覧ください。

東京・名古屋への移動は飛行機で

飛行機でのアクセス
旭川空港まで市街地から自動車またはバスで約16分。
旭川空港は羽田空港・中部国際空港との定期便が運航されているため、都市部へのアクセスは抜群です。(名古屋便は冬季運行中止予定)

旭川空港ターミナル

移住・定住

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る