たくさんのつながりが生まれた「移住者交流会」
令和2年9月26日、美瑛町への移住を希望されている方や移住してきた方、この会に興味を持たれた町民、総勢30人が集まり「移住者交流会」が開催されました。交流会の第一部「座談会」では、移住への不安や住んでみて分かった美瑛町の良いところ、そして足りないと感じる部分について、課題とその背景にある現状から、解決にはどのような取り組みが必要かを各グループで協議・共有し、グループでまとめた「やるべき事(解決策)」を発表しました。
意見には移住を希望している方に対し、同年代・同郷の方に相談を受けてもらうと気持ちが楽になり、話しやすくなるため、移住者の相談を移住して来られた町民が相談相手となる「移住者ボランティア制度」を設けるのはどうかなど、現状には無い新しい視点からの提案などがありました。
会場には移住経験のある角和町長も来場し、皆さんから挙げられる多くのアイデアや足りないと感じる内容に「今後、役場内でも検討していく内容が多くあった」と感想を述べられています。
その後の懇親会では参加者同士の交流が深められ、「初めて会う方との中で緊張していたけれども、多くの方と知り合えたことは、移住の検討に大きな糧になる」と、喜ばれていました。
今後も移住希望者と町民の方との交流により創られるつながりから、より移住しやすく住みやすいまちを目指し、同様の交流会の開催を予定しています。次回の交流会開催時は、広報紙やHPなどを通じお知らせしますので、大勢の皆さんの参加をお待ちしています。