加藤 彰 さん 一家
美瑛に魅せられ、2017年に千葉県から美瑛町に移住した加藤さん一家。移住を決意した時のご家族の反応や、美瑛町での子育てについて語っていただきました。
美瑛町へ移住したきっかけは?
移住願望は20代前半からありました。奥さんと結婚するときも、「いつか移住」を条件に(笑)
それから、国内外を旅しながら住みたい場所を探し歩きました。
移住を決断したとき、ご家族の反応はどうでしたか?
早く移住して、当時5歳の長男と1歳の次男に友達をつくってあげたかったので、「今」だと思いました。奥さんは一瞬躊躇しましたが、「何も考えずに行くぞ!」と伝えると、快く承諾してくれました。
▲皆川さんのご両親。美瑛では三世帯で暮らしています!
どのような準備をしましたか?
仕事に関しては、顧客とのつながりを求めて度々、北海道へ来ていました。居住する物件を探しつつ同時進行で、仕事も少しずつコネクションをつくっておきました。
子どもがいるので、日常生活と自分が理想とする自然との距離感を大切にしました。学区なども気にしながら居住場所を検討しました。
移り住むまで美瑛町について、どんなことを調べましたか?
正月休み、GW、夏休みなどを利用して、何度も奥さんと2人で車に乗って千葉から旅行に来ました。道内を走りまわり、「一番落ち着く場所」「離れたくないと思う場所」が美瑛町だと気がつきました。
美沢にあるカフェ&直売所「ムスタッシュボス」のオーナー船城さんには、いろいろと相談に乗ってもらいました。あとは、ほぼインスピレーションのみで決めました。
美瑛町の助成や支援制度を活用しましたか?
都会とは違い、支援・助成制度の手厚さに驚きました。住まいに対しての助成金について、美瑛町へ引っ越してから知りましたが、中古物件購入時に住宅支援助成金をありがたく活用させていただきました。
▲美瑛町に移り住んだとき、子育て支援の手厚さに驚きました。
移住前と移住後で、変化したことはありますか?
移住してから、すべて変わりました。都会での生活では、「満員電車」「渋滞」「人混み」すべてが生活の一部だったことを、こちらに住んでから帰省したときに気づきました。これって、今まで気づかないストレスだったんだと…。一分一秒を気にする生活、仕事でのストレス、何気ないことでの他人とのいざこざなども、こちらに来てからゼロといっても過言ではありません。
美瑛町のよいところ、好きなところを教えてください。
やはり自然です。景色は海外級です。また、町の人、役場の人、すべての人が優しいと思います。全国を巡りましたが、「美瑛町の自然」は唯一無二です。
▲美瑛町に移住を決めたダントツの理由は「風景」です。
移り住んでみて、驚いたことを教えてください。
子どもに対しての支援と補助、イベントの多さ、観光地ゆえの農家さんのさまざまな苦悩を知りました。
移住を検討している方へのメッセージをお願いします。
田舎ですが、今はインターネットがありますので、何も不便はありません!宅配便でもなんでも、2日あれば来ます(笑) 子育てには本当によいまちです。至れり尽くせりです。いつか移住したいという気持ちがあるのであれば、若いうちに、歳を重ねる前に行動することをオススメします。自分もいつ病気になるかわからないので、後悔する前に、やりたいことをやりたいと思います。美瑛町は本当に素晴らしい場所です!